日本のスイッチ19 - 多次元スイッチ

問1.最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は
○正解だった
×まずかった
正式には「文部科学省(もんぶかがくしょう)」なのに、
略称だと「文科省(ぶんかしょう)」なんだ。

・・・と思ったら「文化省」のまちがいで、「文科省」は登録されていませんでした。
問2.教育基本法、理念だけの法律で今もめているのは
○必要な議論
×そんな場合か
問3.ひざの高さの津波でも立ってられないほどだって
×知っていた
○知らなかった
問4.クリーンが売りの知事たち、相次ぐ汚職逮捕には
×幻滅しました
○驚きなし
汚職」のもとの語は「瀆職(涜職;とくしょく)」。
汚職事件」も「瀆職事件(涜職事件;とくしょくじけん)」と言い換えれば誤解がなくてすむのに。
問5.36年ぶりに国内で狂犬病発症。どんな症状か
○一応わかる
×全くわからず
ブラック・ジャック」にその話があったので、あくまで「一応」。
問6.松坂投手の移籍金60億、西武の年俸総額の3倍は
○その価値ある
×異常な金額
問7.豪を意識しオーストリア和名を「オーストリー」に
○同情した
×笑った
問8.もし着てる上着にクリーニングの札がついてたら
×教えてほしい
○放っておいて
「恥ずかしいから」ではなく、「むしろ一種のファッション」という理由で。