日本のスイッチ20 - 多次元スイッチ

問1.郵政造反組の自民復党に、民営化賛成の踏み絵は
×必要だ
○不要だ
問2.労働時間の規制廃止で残業代がなくなると、私は
×困ります
○関係ない
自分はまだ院生です。
立場がちがうからわかりませんが、さしあたりおそくまで居残るのはなれています。
問3.悪徳商法やもうけ話に、だまされた知人が
×いる
○いない
問4.「ATM手数料は無料が当然」とスター銀行頭取
○よく言った
×机上の空論だ
それはもう。無料になってくれればいかに便利なことか。
問5.発売相次ぐ次世代ゲーム機、気になる機種が
×あります
○ないです
小6のときだったかな、幕張メッセNINTENDO64が公開されたときは気になってたけど、
最近やるゲームといえば原点に立ち戻ったファミコンスーパーファミコンだけ。
問6.日ハム小笠原選手、移籍先は巨人だそうです
○賢明な選択
×がっかりした
問7.暴力団の資金源「みかじめ料」って言葉の由来が
×想像つく
○想像つかない
とりあえず臆測(おくそく)では「三日占め」―ある場所を三日領するための
・・・ちがうよね。
問8.忘年会でエアギターをやろうとしている人に一言
○練習頑張れ
×考え直せ
自分も中学のとき同級生につられてなんとなくやってみました。
みてればおもしろいから忘年会でやるのもありだと思います。