日本のスイッチ44 - 多次元スイッチ


本題に関係ありませんが、今朝見た夢のこと。
気がつくと宗教団体の建物にいて、周囲ではなにやら武術の練習をしている。
怖くなって死ぬ覚悟で脱走しようとしてました。
行きつけの店の主人らしき人物が出てきた。
虫の知らせなのか、今日はその店を避けることにしよう。
問1.住民税を故郷に振り分ける「ふるさと納税」構想は
○良いアイデア
×釈然としない
問2.特待生問題、処分を軽くした高野連に感じたのは
○生徒への温情
×その場しのぎ
「特待生」のように、「寺」という字が2つ現れる単語はほかに
総持寺」,「等持院」があるかな。
問3.辞任する英ブレア首相、就任時は橋本政権でした
○名残惜しい
×今が引き時
時事ネタに疎いことを差っ引いても出題意図がわからない問その2.はて・・・?
問4.絶叫マシン、私は積極的に乗りたいタイプです
○はい
×いいえ
落下時のあの気分がなんとも。
問5.家電量販店で、メーカー社員が働かされてたって
×気づいてた
○予想外だった
問6.新幹線の3列席、真ん中だけちょっと広いらしい
○少し見直した
×でも避けたい
避けたいって何を?両隣にひじ掛けを取られるから?
問7.イラク米軍、ユーチューブで戦闘場面を配信です
○それもあり
×どうかと思う
時代の流れでしょうか。
問8.「みつ豆」の豆のこと、どう思う?
×必要
○不要
あってこその「みつ」なんだろうけど、たしかになくていいとも思ってしまう。