事後:乗船と宴会

日出日の出まで乗船券1000円。
窓口向かいのベンチに落ち着く。
歩きにはなれているが、こういうグループでじっくりと見て回るのは
かえって疲れるものなのかも。
さてその長いすも奥内屋内なので風通しが悪い。
水際に出て来航を待つ。
しばらくして現れた深紅の船、「安宅丸」。
風の強い桟橋に並ぶ。
チケット未購入の乗客にはこの場で売られる。
紙幣や券片が吹き飛ばされないか心配になった。

      • -

ようやく船内の座敷に落着。
しかしatsuさんとT.Kiyomizuさんの三人だけで、ほかの人たちは甲板に。
宴会までのつなぎに唐揚げでも食そうかと思ったが、船内での販売は
紙コップ一杯分で500円という法外な値段。
あきらめた代わりにT.Kiyomizuさんが甲州みやげ「月の雫」を下さりました。
くつろいでいるとお二人も上へ行ってしまう。
自分はモニターの案内放送を見るかたわら荷物番。
しばらくしてatsuさんが回収にいらしたので、残りも携えて完全撤収。
甲板に全員集合。
自分は封鎖されたコイン式双眼鏡の台からながめた。
レインボーブリッジをくぐったり後方から高速艇が追抜したりと。
余談ながら筆者の属する部活では
この翌日18日に似たようなイベントが行われた。
すなわち、板橋区小豆沢の新河岸川隅田川水上バスで下り,
同じく船の科学館を見学するというツアー。
スカイツリーやライトアップされた東京タワーが見えてくると、
もうまもなく日の出桟橋。外も薄暗い。
ガンダム鑑賞OFF会同様日の出駅からゆりかもめ、値上がりする新橋ではなく
手前の汐留で下車。
月島へ行かれる12号線改札まで芳野さんをお見送り。
また次の機会をお楽しみに。
残されたわれわれはレッド・チリもといホットペッパーで店探し。
ドリンクが半額になる店舗が見つかったのでそちらへ向かう。
話題はというといつもより時事ネタが控えめだった気がします。
あるいは筆者に耐性がついたのか。
先週の旅行話もそこそこできました。
話し込んだところで時間は21時。
まだ余力があるという勢いで二次会のカラオケに突入。
何度か使っている駅近くのカラオケ館
独カラもするひまがなかったから今期のアニメ曲が歌えたのは初めて。
1曲目のあと、微醺(びくん)していたせいか
ドリンクのジョッキを倒してしまうという歌詞通りの「大事件」をやらかしてしまった。
3曲披露した後は対抗して昨年秋期の曲。
ガンダム班の方方が歴代の名曲を熱唱しておられたため
自分もレパートリーである同00の『罠』を出したかったものの
2時間という制約上時間切れ。
最後は恒例となりつつある『君が代』の全員合唱。

      • -

これですべて終了、各自の帰途に就く。
自分はjapantouristさんと銀座線に乗車。
車内から表参道での半蔵門線乗り換えの間にもお話ししたところ、
筆者と某人物との関係が、水尾。さんだけでなくこちらでも発覚。
歴史班とはいえやはり意外なもので。
次の渋谷でお別れ。
またのOFF会が楽しみです。
あとは13号線新宿三丁目乗り換え、新宿御苑前から帰宅。
この日も前夜同様座イスで眠くなって気付いたら朝になっていた。